愛郷心2022年05月20日 20時54分

発芽した枝豆の定植と人参・大根・キャベツの種まき終えました。

畑仕事は二人の趣味とは全く異なるのですが、気が付けば二人畑で共同作業。

しゃがむポーズをとりながら(笑)なんとも不思議な感覚に・・・

イケてるポーズに「田舎暮らしを楽しむ老夫婦?」として撮影打診がきたりして(笑)。



地域の一員として自治会神社の階段整備や地鎮祭に参加しました。

神前への玉串のお供えを急遽指名されて大慌てしたのだそうです💦。

大量の廃材を頂いて腐らぬように積み上げました。


故郷訛りの会話に心暖かくしています。

1さん「携帯間違って洗濯してしまったじゃあ」

2さん「ずんぶ綺麗好きだべ」

1さん「ドライヤーでかわがしたら動いたじゃ」 「それど、今フキ食べたらマグネェべか?」

2さん「うまがったよ」「山行けばなんばでもあるど」
故郷訛りの愛郷心で満たされて大笑い。

忙しくしています2022年05月14日 12時26分

(友人より届いた写真)

ここ数日、親戚宅の手伝いにフル回転していました。

昨日は我ながらよく働きました。

特に列記すべきは、自宅に戻り頂いた魚を裁く技でしょうか。
(手伝いの作業能率を誇れず残念💦)

60匹ほどの魚を三枚おろしに。

1時間弱で裁くには二刀流が求められます?

好意で頂いたお魚で冷凍庫がいっぱいに。


手伝いの(陸まわり)内容を少し・・・

魚を網から外し、選別機にかけ規格ごとに並べて出荷する。

出荷時間が決まっているので大漁の日は手早さが求められます。

使用後の網は、次回の漁に備えて投網しやすく整えます(網たき)。

陸まわりさんのハイレベルな能率に目を見張るばかりです!

私は足手まといにならぬよう、手を出しては引っ込めて応戦術を披露するのに精いっぱいです(笑)。

久しぶりに今日はお休み。

朝一番、孫のアプリに挨拶を。

夫は発芽しかけの枝豆に土を加えています。

山鳩の食害に合わぬよう定植タイミングを図ります。

友人からのラインやブログへの訪問が田舎暮らしの活力に。

嬉しいものです。

ありがとうございます。

昨日今日2022年05月09日 21時02分

まだまだ寒い礼文島です。

外に出るのは雨が止んでから・・・

今度は「寒い」と言い訳し、咲いたタンポポ抜きを後回しに。

今日は風あれど青空覗き、なんだか嬉しくなって外に出てみる。

こちらに来て8日目ですが、主役の海を載せてませんね。

私の故郷礼文島での暮らしは、札幌生まれの夫のリクエスト。

憧れの海を眺める夫を見て、私も癒され盗み撮り決行📷

あらん💦・・・山を見た瞬間にパチリ(笑)

夫は自治会総会や神社の道路整備に参加の昨日今日。

自然の中で2022年05月05日 20時19分

朝起きると今日はお天気の気配。

小鳥の鳴き声冴えて清々しきかな、実況?の朝。

寝室の壁を隔てた枕元で鳴き声と残響で目覚めるなんて、贅沢この上なし。

目の前には海が広がって、緑に色づく芽吹きを日々感じとる。

ジーンと心満たされ自然の癒しを実感します。

二人でじゃがいも・玉ネギ植えました。


小屋根の縁のプチ補修も終えました。

補修剤のコーキング。

絞り出す夫と下から覗く私・・・顔に落ちたら仕方ない💦

パックの代わりと思うべきか・・・?なんだか違う(笑)

礼文島に着きました2022年05月01日 21時04分

アクシデントもなく無事到着しました。

まずは一杯🥂!(水で( ´艸`))

礼文島の水、美味しいなあぁ~!!

知り合いから届いた夕日の写真が忘れられず、撮影場所の稚咲内で車を停めました。


利尻富士が綺麗でした。

到着報告まで。

準備着々2022年04月26日 13時29分

桜並木
見ごろは今かな?・・・午前6時桜並木へ向かう。

早朝なので熊がいるかも・・・確認も手落ちなく(笑)

先客の飼い主と愛犬が桜並木で記念撮影中。

愛犬モデルが桜色にとけ込んで「美しきかな」。

「早起きは三文の徳」を得た感あり。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧、

我が家の梅
七割ほど大雪で覆われましたが、咲いてくれました。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

お墓参り
里塚霊園墓地に行きお墓参りを済ませました。

大雪で折れた枝をカメラに。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

眼鏡
夫と私、眼鏡新調・・テクテク歩いて麻生まで。

礼文でのスペア用として夫の眼鏡は必需品。

夫は乱視も混在しているせいか・・・時々「殿ご乱心?」(笑)

目を酷使しながら、冬の間PCを解体したり生き返らせたり?趣味に没頭していました。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

義父母に挨拶を済ませ、咲きそろう花も見る事ができました。

5月1日礼文島行きのフェリー予約を済ませました。

最近の事2022年04月22日 09時34分

逆光の窓に目をやれば梅の小枝が揺れてユラユラと。

「ようこそ我が家の庭先」へ・・・杏梅に来る小鳥を楽しむ。

礼文行きに向けて心忙しく「小鳥鑑賞」が「小鳥監視」のまなざしに(笑)。

物置のペンキを塗り完了。

生垣の刈込み完了。

一つ片付くたびに深呼吸。

合間に誘ってくれた友人のサプライズに感謝!

運転付きでランチとハンドメイド店へ。

楽しくて!嬉しくて!至福の時間を「ありがとう」💛

↓写真はお借りしたものです。

レトロな倉庫「cafeプー横丁」
Cherish
Lossa

ボタニカルアート2022年04月16日 09時00分

JR新琴似駅構内で展示のボタニカルアート作品を見てきました。

「粂川久子」さんの作品です。
どの部分も正確に細密に描かれています。

ポプラの枯れ葉は植物画とは思えないほどリアルな葉脈で驚きました。

どの部分も偏りなく描かれ葉を成す画力に眺めいりました。

途中通った人工水路の安春川です。
※どの写真も傾いてますね・・・💦

お散歩2022年04月14日 21時27分

友人4人とお散歩しました。

メンバーはソフトバレーをしていた頃のお仲間です。

通り道で偶然出会った友人も急遽加わり感激!

散歩コースは北海道大学構内の北キャンパス総合研究棟付近です。
その後マックへ一目散(笑)。
久しぶりの再会に会話が弾み♪心も弾む♪

楽しい時間を持て感謝です。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

マスクをする生活になり、ノーメイクでの気楽さ止められません。

先日スッピンのマスク無しで敷地の片づけ中、町内の方に声をかけられました。

「ここの若奥さん居ないのですか?」

・・・その若奥さんとやらは、私ですσ(´ρ` )と心で呟く(笑)

(その方とは一緒の時期に町内会の役員をしていました)

気づかないらしい・・・⁉

失言を指摘してはマナー違反、心の中で大笑い。

刻む2022年04月08日 09時18分

お隣さんが新築の為、解体され整地を終えました。
加えて雪も融け、我が家周りが「見える化」に。
.
慌てて枝の片付けをして「見られてもいいよ化?」の作業中。

ノコギリに枝切挟みで格闘するも、思うように進みません💦
頑張れ私!

松前漬け用の昆布カットに比べれば、なんのその。

夫より「礼文産昆布」在庫消費の命を受け(笑)切り終えました。
孫が描いた絵の縁をチョキチョキ切り取りして載せました。
チョキチョキ続きの連続です。


カレンダーを見ながら、礼文島行きに向けて「あれこれ」と。

礼文から札幌行きの冷凍庫内は「お魚屋」さん。

札幌から礼文島行の庫内は「お肉屋」に一変します(笑)。

生活防衛術に磨きをかけ、都会では体験できない豊かさを満喫し「時を刻んで」余生暮らし楽しみます。