しじまの中で2020年07月30日 20時14分

昨日

無風の夕凪に誘われ砂浜を散歩する。
子供の頃の情景が駆け巡り溢れ出す。

この砂浜は特別な場所。

海藻の中の北海縞えびすくい

流木で作った高跳びバー

磯船を背で担ぎ上げる亡き父の姿

砂浜でまどろんでいたら何やら・・・感じた視線。

カモメの目力(笑)
今日

南西の風強し

旅行者はアザラシに歓喜する。

私はウオッチングする人に心躍らす。

1組目・・・
2組目「おいで・おいで」声掛け

そして手招きまで(・□・;)💦
「手招きしても来ませんよ(笑)」

朝の音2020年07月27日 21時17分

「ぶうぅん~ブウゥ~ン」

ウニ漁に向かう船外機音が一斉に轟く朝となりました。

「ぶうぅん~ブウゥ~ン」

花に飛び交う蜂の羽音も負けず劣らず。


5時:カメラ片手に蜂の観察。

6時30分:ウニの剥き身作業の時間です。

11時:ホッケ網の手伝いに行きました。

18時:タブレットの孫息子に「オウちゃん」と呼びかける❤



10時:釣り日和となり勇んで出港。

14時30分:帰港

釣果はヒラメ3枚💦
潮が早い分バケの重さが軽すぎた・・・仕掛けが云々かんぬん・・・

きょうの反省を語っています。

「釣れないと余計疲れた」様子です。

18時:タブレット開くたびに夫は必ず「ヤヨ」と孫娘に呼びかけています❤

夏らしく2020年07月19日 14時16分

留守の間に伸び放題になった雑草。

花畑に雑草生えれど誇れる花は・・・なし💦

「何だろう?」
クネクネ曲がったお花を見つける。

カラーやアリユムが好きなので似ているようで魅かれ、飾ってみました。

昨秋、無造作に埋めたニンニク・・・?

その花芽でした(笑)。

茎がクルリン芸術的な姿は強風がなせる技です。

昨年の摘み残しの玉ねぎも・・・

伸びに伸びて1メートルはあるかな・・・

玉ねぎ坊主・・・アリュウム球ぐらいなら綺麗でしょうね。
強風が吹くと「死んだふり」をする我が家の玉ねぎ。
強風だと倒れ無風だと起き上がる逞しさ。

倒れて起き上がり球を育め・・・心の中で叱咤激励(笑)

漁師の乾場に干された「利尻昆布」の華が広がる礼文島です。
明日は海況が穏やかそうで夫は釣りの準備中。

出掛け先で2020年07月14日 07時07分

昨日

夫の病院予約時間には早いので知事公館庭園に自転車を停める。
朽木付近の音に気付き目をやると「カサコソ・カサカサ」

可愛いエゾリスを見つけました。

庭園内にキャリーカートに乗った犬が参上👀

家柄の良い犬なのね(笑)

犬用キャリーカートってあるのですね。
札幌医大そばにある素敵なお店。

お洒落なお店が大好きな私❤

テンションが揚がってしまいます。
帰宅後の買い物先でも時間差で友達3人に会えました。

見聞録が出来そうな嬉しい一日になりました。

明日札幌へ2020年07月06日 07時56分

浜の仕事を頼まれ、忙しい日が続いていました。

明日7日から1週間程、札幌に行ってきます。

草刈り機で夫が伸び放題の雑草を切り倒してくれました。

いとこから頂いた草刈り機が活躍しています。
これで自宅窓からトド島が見えるようになりました。
キャベツ苗の移植後の水やり

小さい?葉がちぎれてる?

見ない・見ない(笑)
玉ねぎの追肥
枝豆メークインの土よせ
とにかく強風の礼文島。

帰ってきた時の成育が心配です。

風で茎ごと倒れ根本から振られる事もしばしばです。

強風に耐える事を願い明日の一便のフェリーで出発します。

趣味の時間を除けて、花よりお団子の日々ですが、ご訪問下さりありがとうございます❤

作業小屋の表札2020年06月28日 14時18分

トレッキングコースになっている村落入り口に近い同級生宅。

養殖昆布を並べていると毎年、珍しそうにのぞき込む観光客が見られます。

乾燥された昆布は作業小屋で等級ごとに選別し切り分け作業に入ります。

昆布作業小屋の表札を急遽頼まれ、画像を借りてプリントアウトし貼り付けました。

溶剤がまだ乾いていません💦
在庫在り合わせのフレームに貼りました。

外は雨風が当たるので厚めに仕上げ剤を重ね塗り。

外使用の処理剤が無かったので心配です。

数日前に写したカモメも載せました。
逃げないカモメ「シャッターチャンスは今」パチリ📷

からっぽやみ2020年06月16日 09時15分

タイトル「からっぽやみ」

わかりますか?

怠け者・面倒くさがり等(北海道方言辞書より)

お天気の草取りは暑い・・・
濃霧は、やる気起こらず・・・
雨だと濡れる・・・
生い茂った草の中はダニが来そう・・・

後ろ向きな言葉を連ねる私(笑)。

「からっぽやみ」の日々が続きトールペイント三昧。



まだ一度も船釣りに出かけていません。

水平線に黒い雲・・・チャンスを伺う毎日です。

「明日があるぞ❢」と自粛解除から2週間過ぎました。



糸ノコでカットアウトしたままの白木が出てきました。

🍏が食べたい・・・それだけで図案決定(笑)。

吉村典子「すてきにトール&デコラティブペインティング」参考

色調整して遊んでみました。
海を見てのんびり暮らしもいいですよ🎶

のんびりと2020年06月10日 20時18分

2日間、浜のお仕事頑張りました。

今年初の浜仕事デビューで一気に働き者に(笑)。

反動かな?

今日はお昼寝三昧の一日でした。

コロナ後の生活は戸惑いと緊張の日々の連続でした。

礼文島に来て密の生活から解放。

田舎での私達の暮らしスタイルは皆さんお見通し(笑)。

いつ来て何日過ぎたのか把握可能な戸数です。

浜仕事中の生会話。

距離を気にせず談笑出来る価値を改めて実感しました。

波音

風音

小鳥の鳴き声

三種のコラボ音いいですよ~🎶 なかでも美声披露の小鳥の合唱賑やかです。

写真は夫好物の金太郎あめ(笑)

並べて柄遊びしました。
プレゼント用BOX完成しました。
(図案はピンタレスト参考)

静かな暮らし2020年05月26日 10時53分

雨なので室内でのんびりと過ごしています。

雨で濡れた土では種蒔きも出来ず農婆は一休み。

自分時間でトールペイントをするもデザイン決まらず迷走中。

集中力が続かない・・・やる気の問題か年齢のせいか?

筆を運びながら窓の外に目をやれば、雨上がりの新緑が眩しい。

芽吹きの新緑グラデーションに命の息吹を感じます。

新緑がすべて山ウドに見えて浮足立ち雨上がりを待つ。

山菜・・・先日アザミを採ったので炒め物にして食べました。

トゲトゲ鎧に反して蕗より癖がなく美味しいです。
♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

コロナ

来島早々いつもだと声かけあるけど・・・?スルーの車🚘多し(笑)

そうそう「皆さんの選択は正しいですよ」とコロナ影響勉強中です。

礼文町からマスクを配布して頂きました。

(1回目は水色5枚・2回目は白10枚)
希望者に感染防止のため消毒・除菌用の次亜塩素酸水も配布しています。

海・そら・蒼く2020年05月22日 08時34分

海・そら・蒼く、波穏やかな今朝の礼文島⤴

頂いたホッケの焼き魚。

美味しい・美味しい「ウゥ~ン」と唸り節⤴

新鮮さに本来の味を知らしめられ舌鼓。

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*

けさ今季初めてのノナたも網漁がありました。

札幌から来たばかりなので、選別に剥き身の手伝いも自粛行動しています。
浜仕事で人が混雑しない時間帯を選び自動車税の納付を済ませる。

札幌では入手困難だったドライイーストが気になり漁協ストアーに立ち寄る。

「あるっ👀あった❢❢❢」漁協組合ストアーさまさま(笑)

宝くじに当選した思いで小躍り状態に。

ホットケーキミックスは礼文島でもありませんでしたよ。