昆布の香りで迎えられ2020年07月16日 21時48分

今日礼文島に帰ってきました。

船泊漁協区域の村落に入ると乾場に干された天然昆布がズラリと並ぶ。

今年初の天然昆布漁があったようです。

9日ぶりの故郷は昆布の香りで迎えてくれました。

「プウゥ~ン」と香る潮を味わおうと深呼吸する。

🚙==========🚙==========🚙==========🚙==========🚙

礼文島に向かう途中、立ち寄った2か所を載せました。

国道275号線沿いにある雨竜のタイヤで作った鶴亀兎

お気に入りなので2度目の投稿です。
一度行きたかった天塩町にある川口遺跡の竪穴住居
すぐ向こうが天塩川
鮭が群れを成す太古の昔・・・想像に難くなし。

「シジミ採るべからず」看板発見・・・シジミも食べたのかな(笑)

明日も海況よさそうです。

おやすみなさい

届いたもの2020年06月17日 15時32分

16日の昨日、アベノマスク届きました。

島内で既に届いた人もいて、北限スコトン岬方面の私には昨日配達されました。

北の果て・・・日本でもラストの方かな?
そしてもう一つ届いたもの。

友人手作りのリース画像です。
今回の初トライのお花の説明書き。

クリスマスローズ(紫)とオオデマリ(ベージュ)なのだそうです。

素敵です💛⤴

5月の誕生プレゼントに頂いた左のドライフラワーも彼女の作品です。

完成したばかりのトールと一緒に並べ楽しんでいます。
ピロロロ~ン📱いま届いたばかりのバラのドライリース画像です🌹

札幌医科大学付属病院まで2020年04月14日 10時34分

友人に二人目の孫が産まれる予定です。

産まれ来る孫に一針一針、ベビーキルト手縫する友人が浮かびます。

製作中の写真載せました。

🚲=======🚲=======🚲=======🚲=======🚲

昨日は夫に同行しサイクリングしてきました。

行先は病院予約の札幌医大。

受診者は夫ですが、毎回私も何故か一緒です(笑)🚲。

・・・ご推察下さい笑の一文字((´∀`))

診察から料金支払いまで40分程で済みました。

ロビーの人の少なさに驚き、支払いまでの早さにも驚いてしまいました。

いつも血液検査結果は当日出たのですが、時間を要するとの事で次回結果を聞く事にしました。

血液検査の技師さんも多忙を極めているのかな?

札幌医科大学付属病院では発熱外来は設けていないようです。

精算発券機の流れにも、コロナ対応の対策が見られました。

来院日から14日間、行動を慎み自粛します。

5月6日まで行動自粛要請が出されているので、礼文島行きも例年よりは遅れそうです。

礼文島に着いたら、貼り紙しようかな・・・

「○○日着きました」

島民の皆さま・親戚一同さま・・・「大切な命、遊びに来なくても恨みません」

確定申告2020年02月28日 09時51分

今朝、確定申告書提出のため北税務署に到着し提出を終えました(ホッ)。

8時25分でこの待ち人数とは驚きです👀❢

マスク・使い捨て手袋まで用意して開庁時間を待ちました。

1階のロビーが提出窓口になっていて、二番目の早さに安心しました。

確定申告相談窓口に向かう方が多く並んでいたのですね。

確定申告作成ソフトから入力すると計算式に間違いがないので学習になります。

遊びの行動を自粛した分、昨年より早く提出できました(笑)。

コロナウイルスの感染拡大を受けて確定申告受付期限の延長は初めてですね。

礼文島漁師の個展2020年02月08日 22時54分

紀伊国屋書店札幌本店ギャラリーで開催の「浜下福蔵さんの個展」に行ってきました。
亡父と親交があった方で、漁業の将来を二人で熱く語っていた記憶が私の中に鮮明に残っています。

島・海の自然

作品を通して故郷の情景がありありと感じられ、同時に父と重ねる機会となりました。

亡父に重ねて・・・

私達が礼文島暮らしを始めたのは父が亡くなって2年後の事です。

釣好き夫の夢叶え私が礼文島に戻ってこようとは、父も驚いている事でしょう。

生きていれば私達の家も近いので足しげく通いお茶のみ?いえいえ一献傾ける楽しみもあったでしょうね。

ハイテンション2019年11月19日 20時41分

昨日

午後、吉報を頂き嬉しさと同時に安堵する。

孫娘が誕生しました~❤💕

喜びに浸る間もなく、夜には凄まじい強風で怖じ気恐れる数時間を過ごしました。

そのせいか、興奮のあまり寝つけぬ夜となりました。



今日は風が治まり気持ちに余裕が出来ました。

ペイントを使い、覚えたての丸トリミング加工で遊びました。

一押しは生まれたばかりの孫娘です。

プッシュ・プッシュです(笑)。

丸トリミングを施し枠と合成しました。
次の三点は描いたトールペイントで丸トリミングした画像です。

簡単木工を楽しむ2019年06月02日 20時36分

毎回 気にかけて覗いてくださってる方いつもありがとうございます。
先日ゴミ箱の目隠し用に簡単木工をしました。

有り合わせの木材と水性ペイントを使いました。

まっ直ぐだけの組み合わせでも木工ってとても楽しいものですね。

色は工夫のない白塗りです。

雑多な台所には清潔感のある白も良いかな・・・


目隠しで見て見ぬふりで済まされぬ雑草の伸びが気になりはじめました。
短時間でも少しずつ草取りしています。

コーヒーで乾杯2019年05月01日 08時13分


今朝の1杯のコーヒーに令和への想いを込めて「夫と乾杯☕」

健康で災害の無い穏やかな平和な暮らしが出来ます様にと願う。


今日は大仕事の一つ、和船の移動と2台の船外機取り付け予定です。


🎶-----🎶-----🎹-----🎶-----🎶

ニシン群来に興奮し義兄夫妻に写真を送りました。

それとエレクトーンが趣味の義兄さんに北原ミレイ「石狩挽歌」をリクエストとして添えました。

鰊三昧を1時間って事は?・・・1時間は弾いてくれるという事かな?(笑)

とても明るい義姉さんの返信文が当意即妙なので披露します。



やおら「石狩挽歌」の演奏を始めました。

演奏では鰊があちこち飛び跳ねています。

鰊の躍動を表現しています?

一時間くらいは鰊三昧となること間違いなしです。

貴重な写真有難うございました。


顔の観察2019年02月28日 09時52分

今日で2月も終わりですね。

孫の動画と春の陽ざし。

活力を頂き風邪も順調に回復しつつあります。

私の理想の女性像は「心美人」+アルファ

言葉づかいや所作の美しい聡明な女性に魅かれます。

なのに・・・陽気のせいにして、持って生まれた気質を否定する小さな抵抗(笑)

我ながら笑える1コマなので載せました。

「まったく嫌になっちゃう」と鏡を覗く
顔の分類開始をすると、私「鼻の下長族」のようです(笑)
指を横に2本ギリギリ入る実寸長さあり。

「梅干し皺」が素敵すぎて、夫から度々の指摘攻め。

観察続行🔍

歯茎が出る程「ニッコリ」笑うと2センチ縮み効果あり。

・・・発見!!!笑った分だけ「どんな動物にもなれるんです❢」(笑)

あらっ\(^o^)/意外や意外❢
人相学の解釈では鼻の下が長い程「良相」なのだとか。

もしもし「私」その長さはお宝なのかも。

「間延びのお顔、お手入れ怠りなきように」一人ニコニコ鏡と遊ぶ。

背景原画展へ2019年02月13日 21時52分

札幌ファクトリーで「山本二三展」が開催されました。

2月11日迄が開催期間と知り慌てて足を運ぶ。
雪まつり開催期間中でもあり、インフルエンザ猛威のピークだと臆病心が顔を出す。

躊躇するも、後悔が残りそうに思えたので出かけました。

マスクをつけ地下歩行空間と地下鉄を避け、注意を払っての行動コースを設定する(笑)。

森・草木・川・海・空などの自然風景や街並み、建物などが繊細でしぜんに表現されていて感動する。

二三雲はもちろんの事、「季節は巡り」「マリア像と長崎夜景」が印象に残っています。

「季節は巡り」(縦19・5×横149センチ)で芥川賞作家、松浦寿輝さんの小説「川の光」をテレビアニメ化した作品です。

四季の移り変わりの時間経過が、川辺に映る季節と共に表現されていて思わず涙が出そうになる作品でした。

「天空の城ラピュタ」
「もののけ姫」
「時をかける少女」
「火垂の墓」

有名な映画の背景原画を肉眼で見れる贅沢を楽しんできました。


絵映社HPよりお借りしました。