礼文島エコバックに花をペイント2020年06月29日 10時30分

エコバックが礼文町民に無料配布されました。

「礼文島リボンプロジェクト」の寄付金を活用して作られたエコバックです。

猫岩

礼文あつもりそう

礼文うすゆき草がデザインされています。

猫の左右の耳の間が北部の船泊湾に見えます?

しっぽのクルクル渦巻・・・自然循環を意味してるのかな?

エコバックを大切に使いたいと思いペイントしました。

故郷のシンボルデザインの傍に手描きでお花を加えました。

ピンクのエゾカンゾウ?とチシマフウロウのつもりです。

改めて「礼文島リボンプロジェクト」について調べてみました。

📖

礼文町では生物多様性地域戦略をたて平成23年「いきものつながり基本条例」を制定しました。

戦略を応援するため毎年、お花のリボンバッチを作っています。

リボンバッチを購入して頂き収益に充てるものです。

収益金は自然公園の補修や高山植物などの環境保護活動に使われます。

バッチには礼文島に自生する高山植物がデザインされています。

画像は礼文町HPよりお借りしました。

(2019年『キタノコギリソウ』)

作業小屋の表札2020年06月28日 14時18分

トレッキングコースになっている村落入り口に近い同級生宅。

養殖昆布を並べていると毎年、珍しそうにのぞき込む観光客が見られます。

乾燥された昆布は作業小屋で等級ごとに選別し切り分け作業に入ります。

昆布作業小屋の表札を急遽頼まれ、画像を借りてプリントアウトし貼り付けました。

溶剤がまだ乾いていません💦
在庫在り合わせのフレームに貼りました。

外は雨風が当たるので厚めに仕上げ剤を重ね塗り。

外使用の処理剤が無かったので心配です。

数日前に写したカモメも載せました。
逃げないカモメ「シャッターチャンスは今」パチリ📷

からっぽやみ2020年06月16日 09時15分

タイトル「からっぽやみ」

わかりますか?

怠け者・面倒くさがり等(北海道方言辞書より)

お天気の草取りは暑い・・・
濃霧は、やる気起こらず・・・
雨だと濡れる・・・
生い茂った草の中はダニが来そう・・・

後ろ向きな言葉を連ねる私(笑)。

「からっぽやみ」の日々が続きトールペイント三昧。



まだ一度も船釣りに出かけていません。

水平線に黒い雲・・・チャンスを伺う毎日です。

「明日があるぞ❢」と自粛解除から2週間過ぎました。



糸ノコでカットアウトしたままの白木が出てきました。

🍏が食べたい・・・それだけで図案決定(笑)。

吉村典子「すてきにトール&デコラティブペインティング」参考

色調整して遊んでみました。
海を見てのんびり暮らしもいいですよ🎶

のんびりと2020年06月10日 20時18分

2日間、浜のお仕事頑張りました。

今年初の浜仕事デビューで一気に働き者に(笑)。

反動かな?

今日はお昼寝三昧の一日でした。

コロナ後の生活は戸惑いと緊張の日々の連続でした。

礼文島に来て密の生活から解放。

田舎での私達の暮らしスタイルは皆さんお見通し(笑)。

いつ来て何日過ぎたのか把握可能な戸数です。

浜仕事中の生会話。

距離を気にせず談笑出来る価値を改めて実感しました。

波音

風音

小鳥の鳴き声

三種のコラボ音いいですよ~🎶 なかでも美声披露の小鳥の合唱賑やかです。

写真は夫好物の金太郎あめ(笑)

並べて柄遊びしました。
プレゼント用BOX完成しました。
(図案はピンタレスト参考)

六月2020年06月01日 12時21分

六月になりましたね。

二人目の孫が誕生予定のK婆ちゃん。

K婆ちゃんの手作りベビーキルトも完成し「会うのを待つばかり」となりましたね。

完成キルトの写真が届きました。
新型コロナウイルス感染管理の道のり。

静かに見守って来た友人です。

私もプレゼント用プラーク描きました。

顔が難しく何度も重ね塗り。

顔の色・・・これが本当の「赤」ん坊(笑)

どうにかこうにか2019年11月14日 20時25分

毎年悩む賀状画図案。

ここが変・・・

あそこも変だな・・・

失敗しては手を加え、どうにかこうにか完成しました。

昨年と似たり寄ったり「岬・湾洞」・・まあぁいいか

賀詞など貼り付け予定なので線画は控えています。

PCに向かっていたら、冬の嵐で瞬停兆し。

チカッと一瞬暗くなり、西風がゴーゴービュンビュン吹いてます。


礼文島西海岸の鉄府集落で養殖昆布漁をする同級生。

依頼された昆布の根差し作業開始です。

初日の今日は大荒れ💦

室内作業中でも暴風状況に常に注意を払う観察眼キラリ。

海の男の逞しさ西風を見極める。

かたや私も礼文の女(もどき?)(笑)

「西風かかってこんかい❢」気合を入れて作業してきました。

アンティークベビーシューズ2019年10月01日 07時19分

弓部玲子先生の図案を参考

先生の図案は、オイル絵具を使用されているので諦めましたが・・・

どうしても描きたく、アクリル絵具で挑戦してみました。

背景や数か所にシルクスクリーンを使用しています。

私物用なので、思いっきり生活臭を取り除き(笑)ロココ調で仕上げました。

≪ペパーミントグリーンのベビーシューズ≫お気に入りの作品となりました。

途中の様子

↓試行錯誤中・・・
↓クイズ
右と左の違いわかりますか?

撮り始めて気が付く右足シューズのボタン数💦

1個追加しましたあぁ~🔘

秋晴れの日2019年09月17日 20時38分

✿トールペイント

海上のクルーズ船を眺めながらのトールペイントなんていいですね🎶

秋晴れの日、身近な生活の中に転がっていた幸せを見つけた瞬間です。
20数年前、トールの先生から頂いた白木のカットアウトが出てきました。

白木カットに合わせた図案がなく、ネット検索で見つける事ができました。

見つけた瞬間、パズルがピタリと合ったような信じられない感覚に✨

デビーミッチェルさんのbearシリーズで、昔人気のあった熊さん完成しました。

女の子熊さん・・・頭が三角おむすび仕様だな(笑)

✿畑

札幌のセブンイレブンで購入の「ミーノ」食べ始めたら止まらぬ美味しさ。
真似てみようとソラマメを収穫し、素揚してみる。
味塩パラパラ・・・ん(?_?)何かが違うな・・・

少し乾燥させてから揚げた方がいいのかも。


✿鮭の網焚き

漁船が戻って来るまでの間、五番地付近の秋晴れの景色撮りました。
秋晴れに輝く景色のように、ピカピカ銀鱗の鮭もカメラに📸

トールペイント三昧2019年09月01日 10時52分

9月になりましたね。

お気に入りのCD家カェ♪を聴きながら

コーヒーカップに手を伸ばし、ドカリと椅子に腰かけトールペイント三昧の時間でした。

ブラシタブと間違えて、コーヒーカップに何度も筆を入れそうになり苦笑い。

4面の図案に合うスクエアフレームの色決めに手間取りました。

自分には似合わないピンクに憧れて・・・色選び?(笑)

Pinterestのネット上の画像を参考にしました。
沢山の愛を込め、熊さんからこぼれ落ちる♥とloveを息子家族に重ね贈る予定です。

頭から離れない事2019年08月30日 20時56分

Pinterest (ピンタレスト)のネット画像が可愛くて頭から離れません❤

さっそく裏表4面にトールペイントする事にしました。

2面を完成と思ったら・・・あれれえぇ~?手が未完成⤵

📷を写してから気が付くなんて笑えます。
頭から離れないのは夫も一緒。

お魚が呼んでるそうで(笑)海に出るも釣果がふるいません💦

ヒ・ラ・メはどこへ・・・苦戦中。

5匹だけなので捌くのだけでも丁寧にと骨を並べてコレクション(笑)
ヒラメを揚げて天丼に🍚とても美味しく頂きました。