朝の音2020年07月27日 21時17分

「ぶうぅん~ブウゥ~ン」

ウニ漁に向かう船外機音が一斉に轟く朝となりました。

「ぶうぅん~ブウゥ~ン」

花に飛び交う蜂の羽音も負けず劣らず。


5時:カメラ片手に蜂の観察。

6時30分:ウニの剥き身作業の時間です。

11時:ホッケ網の手伝いに行きました。

18時:タブレットの孫息子に「オウちゃん」と呼びかける❤



10時:釣り日和となり勇んで出港。

14時30分:帰港

釣果はヒラメ3枚💦
潮が早い分バケの重さが軽すぎた・・・仕掛けが云々かんぬん・・・

きょうの反省を語っています。

「釣れないと余計疲れた」様子です。

18時:タブレット開くたびに夫は必ず「ヤヨ」と孫娘に呼びかけています❤

カレイ釣り2020年07月21日 21時02分

昨日
ベタ凪に迷う事なく釣りに出かけた夫です。

ヒラメにソイにイカもチラホラ・・・サバも回遊の兆し有り・・・

迷いに迷って・・・

ジグに錨針にキラキラ飾り・・・ガサゴソ釣り具を品定め。

気持が宙を舞う状況のようです。

心を決めカレイ狙いの砂場に絞ったようです。

滅多にないベタ凪のカレイ場での釣行となりました。

良型のマガレイばかりで何故か黒ガシラは釣れませんでした。

ギスカジカが多く閉口したようです。
釣り船近くに現れた護衛艦の遭遇に驚き隠せず。

その頃、私は陸地で護衛艦を見ていました。
夜の護衛艦
船首には152・・・護衛艦やまぎり???

今シーズン初の船釣り2020年06月24日 20時36分



今シーズン初の船釣りに行きました。

待っていた甲斐あり、礼文島の大物お魚を釣る事が出来ました。

私は多忙な日が続いていますが、お魚は鮮度が命。

鮮度が落ちる前にブログ更新も新鮮なうちにUPします。

ヒラメ・油子・真ゾイ・・・全体的に良い型です。

今日は釣れたかな?2019年10月22日 19時32分

海釣りに出かけた夫から「今帰る」の連絡が入りました。

今日は釣れたかな?
「どれだけ釣りが好きなんだろうか」と船を目視しながら感嘆とする。

7時30分から15時までの釣行でした。

飽きないのかな?

私が舌を巻いてる頃、夫がリールを巻いてる最中かも(笑)

「ヒラメはどこ行った?」と言いいつも満足そうな面持ちです。

トールペイントに夢中になる私と一緒なのでしょうね。

沢山釣れました。

久々の船釣り2019年10月21日 20時36分

「釣りライフ」は夫の長年の夢でした。

退職後、私の故郷に居を構えてまでも釣り竿を振りたい❢

「もしもし」私の嫁ぎ先は札幌なのですが(笑)・・・稀なケースかも知れませんね。

海況の好機を捉えようと、チェコの天気ソフトチエックが夫の日課です。

海を眺める毎日で覚醒され過ぎたのか?吠え始めました(笑)。

例えれば「ウオォ~釣りに行きたい」!

昨日は予報通りで海釣りが叶いました。
その天気ソフトによれば明日も釣りに行くそうですよ。

68cm大物ヒラメ2019年09月14日 10時09分

昨朝

うっとり見とれる程の朝焼け色の空でした。
秋晴れの景色を目に焼き付けようと駆られるのは、寒さを感じる季節になったからでしょうね。

☀澄んだ空気と秋晴れの中、綺麗な景色が広がりました。

夫が海釣りに出かけたので戻る間に撮った景色です。

↓船泊集落と陸上自衛隊礼文分屯地のレーダーサイト
↓浜中集落
↓秋晴れの中に写る帰港中の夫の釣り船
前回は袋ごと魚を落としたので(笑)リベンジは果たせたのでしょうか?

5時間で5匹・・・それにしても・・・飽きませんか?

でも❢でも❢❢で・でも❢❢❢68cmの大物ヒラメを釣りあげました。

魚箱に入れるも斜めにしなければ治まりきらぬ程の大物に驚きました。

落とした魚に意気消沈2019年09月08日 08時53分

札幌は高気温の予報が出され、台風が関東に接近中ですね。

台風と酷暑に用心して御自愛下さいませ。

今朝、ホッケ刺し網漁船が穏やかな海に出港しました。
昨日も海況穏やかで勇み足で船釣りに出かけた夫。

それが意気消沈しての帰港となり、慰めの言葉もない妻です(クククッ)。

ヒラメに油子など血抜き処理と水の取り換えをこまめにした獲物が・・・

袋ごと流されて海の底へ・・・
首がうなだれて海の底に着くぐらい・・・夫を見て気の毒になりました(笑)

良型のヒラメに油子だったのでショックが大きかったようです。

私は鮭網焚きの作業にはまだ時間があるので

自家製キャベツの収穫や紫陽花を摘んで愛でていました。
一晩寝て少しはショックが和らいだようです。

「塩アメほらほら食べなさい」と袋を開けて口に頬張りはじめましたから(笑)

頭から離れない事2019年08月30日 20時56分

Pinterest (ピンタレスト)のネット画像が可愛くて頭から離れません❤

さっそく裏表4面にトールペイントする事にしました。

2面を完成と思ったら・・・あれれえぇ~?手が未完成⤵

📷を写してから気が付くなんて笑えます。
頭から離れないのは夫も一緒。

お魚が呼んでるそうで(笑)海に出るも釣果がふるいません💦

ヒ・ラ・メはどこへ・・・苦戦中。

5匹だけなので捌くのだけでも丁寧にと骨を並べてコレクション(笑)
ヒラメを揚げて天丼に🍚とても美味しく頂きました。

おもてなし2019年08月14日 14時33分

大の釣り好き知人兄弟が来島中。

3泊の予定では釣行が叶うのかと、海況予報図をチェックしまくりの船頭夫。

風速・風力の予報ソフトを開いては、矢印の動きに合わせてグルグル目ん玉。

諦めていたけれど、今日海釣りが叶いました。

「釣れた?」と電話すると「今いい根に来て釣り上げ最中」なのだとか。

私はいつも「電話のタイミングが悪い」と言われます💦

電話の向こうから聞こえる「キャハハハハ」少年のような笑い声。

(失礼・・・おじさん達か?少年たちか?)

なんだかとても嬉しくなりました。

時間が出来たので、自転車で出かけました。

途中立ち寄った写真です。

母校の船泊中学校

校訓も校歌も忘れたけれど・・・「胸にジィィ~ン」と思い出の場所。
礼文島 久種湖畔キャンプ場

トマト転がる朝一番2019年08月08日 21時34分

朝食のミニトマト

摘まんだ箸からこぼれ落ち、行方知れずとなりました。

朝から二人で「どこ?何処?わあぁ~ワアァ~」パワー全開トマト探し。

落とした瞬間の私の知覚、張り巡らすも目耳とも鈍し。

階段の二段目でようやく発見し一件落着❢

あれ☞あれっ☞❢あれは何⁈
消波堤に立つコサギを発見二人で指さす朝の一コマ。

「あらっ❢あらあぁ~??タコかな???」

漁村暮らしだと測量機までが蛸に見えてしまいます(笑)。

(ピンクのヒラヒラが茹タコの足色に見え騙された)
朱に交われば何とやら・・・環境に染まる暮らしです。

🎨・・・🖌・・・🎨・・・🖌・・・🎨・・・

プレゼント用に描いた熊のトールペイント完成です。
同じBearを描き続けこれで何頭目になったかな?

トールペイントは図案を転写して描ける気軽さがあります。

目が大きくなりすぎました💦